手軽に交換 替えビニールシート ビニール温室 グリーンハウスNH-10 約1坪 用張替ビニール 特殊糸入りビニールで強度 保温力抜群 《北海道 引出物 厚み:0.14mm 沖縄 ※張替シートのみの商品です 離島は別途送料がかかります 代引き不可》 ※張替シートのみの商品です。《北海道、沖縄、離島は別途送料がかかります。/代引き不可》,花・ガーデン・DIY , ガーデニング・農業 , 農業資材 , ハウス資材 , ビニールハウス,inmanfirerescue.com,手軽に交換、替えビニールシート,/besmoke1371287.html,ビニール温室/グリーンハウスNH-10(約1坪)用張替ビニール[特殊糸入りビニールで強度・保温力抜群(厚み:0.14mm)],12272円 12272円 手軽に交換、替えビニールシート ビニール温室/グリーンハウスNH-10(約1坪)用張替ビニール[特殊糸入りビニールで強度・保温力抜群(厚み:0.14mm)] ※張替シートのみの商品です。《北海道、沖縄、離島は別途送料がかかります。/代引き不可》 花・ガーデン・DIY ガーデニング・農業 農業資材 ハウス資材 ビニールハウス 12272円 手軽に交換、替えビニールシート ビニール温室/グリーンハウスNH-10(約1坪)用張替ビニール[特殊糸入りビニールで強度・保温力抜群(厚み:0.14mm)] ※張替シートのみの商品です。《北海道、沖縄、離島は別途送料がかかります。/代引き不可》 花・ガーデン・DIY ガーデニング・農業 農業資材 ハウス資材 ビニールハウス 手軽に交換 替えビニールシート ビニール温室 グリーンハウスNH-10 約1坪 用張替ビニール 特殊糸入りビニールで強度 保温力抜群 《北海道 引出物 厚み:0.14mm 沖縄 ※張替シートのみの商品です 離島は別途送料がかかります 代引き不可》 ※張替シートのみの商品です。《北海道、沖縄、離島は別途送料がかかります。/代引き不可》,花・ガーデン・DIY , ガーデニング・農業 , 農業資材 , ハウス資材 , ビニールハウス,inmanfirerescue.com,手軽に交換、替えビニールシート,/besmoke1371287.html,ビニール温室/グリーンハウスNH-10(約1坪)用張替ビニール[特殊糸入りビニールで強度・保温力抜群(厚み:0.14mm)],12272円

手軽に交換 替えビニールシート ビニール温室 グリーンハウスNH-10 約1坪 用張替ビニール 特殊糸入りビニールで強度 保温力抜群 《北海道 卸直営 引出物 厚み:0.14mm 沖縄 ※張替シートのみの商品です 離島は別途送料がかかります 代引き不可》

手軽に交換、替えビニールシート ビニール温室/グリーンハウスNH-10(約1坪)用張替ビニール[特殊糸入りビニールで強度・保温力抜群(厚み:0.14mm)] ※張替シートのみの商品です。《北海道、沖縄、離島は別途送料がかかります。/代引き不可》

12272円

手軽に交換、替えビニールシート ビニール温室/グリーンハウスNH-10(約1坪)用張替ビニール[特殊糸入りビニールで強度・保温力抜群(厚み:0.14mm)] ※張替シートのみの商品です。《北海道、沖縄、離島は別途送料がかかります。/代引き不可》




グリーンハウス G-10/NH-10型用 張替ビニール
せっかくだからビニールを張り替えましょう。
●お客様の大切な植物等(ビニールハウス内の品物)がスクスク成長するためにも
 やぶれたビニールは張替ましょう。
 ※ビニールのやぶれ等は、ビニールハウス本来の機能を損ねています。
●ビニールハウスが古くなったから買い替えではなく、まずビニールを張り替えてみては。
 見違える様なハウスに生まれ変わる場合もありますよ。

■商品情報■
商品名 グリーンハウス G-10/NH-10型用
  張替ビニール[特殊糸入りビニール(厚み:0.14mm)]
メーカー 南栄工業(ナンエイ)
■張替ビニールの種類■
G型用 農業用ビニール使用で強度抜群(厚み:0.1mm)
NH型用 特殊糸入りビニールで強度・保温力抜群(厚み:0.14mm)
※G型/NH型は同一規格(大きさ)ですが、ビニールシートの材質等が異なっています。 
 ゆえに、張替ビニールシートは双方で利用可能です。

【グリーンハウス規格】
型式 G-5 G-10 NH-5 NH-10 NH-20D
ビニール 農業用ビニール(0.1mm) 糸入りビニール(0.14mm)
寸法(cm)
(間口×奥行き×高さ)
135 X
135 X 197
182 X
182 X 202
135 X
135 X 197
182 X
182 X 202
182 X
360 X 202
替えビニール G-5用 G-10用 NH-5用 NH-10用 NH-20D用


手軽に交換、替えビニールシート ビニール温室/グリーンハウスNH-10(約1坪)用張替ビニール[特殊糸入りビニールで強度・保温力抜群(厚み:0.14mm)] ※張替シートのみの商品です。《北海道、沖縄、離島は別途送料がかかります。/代引き不可》

2021年8月18日 (水)

モフセン・マフマルバフ監督作品「カンダハール」(イラン、2001年)メモ

「合地舜介の思い出シネマ館2」より再掲載

■メモその1
モフセン・マフマルバフ監督の「カンダハール」が、東京フィルメックス特別招待作品として、東京・朝日ホールで上映されたのを見た。カナダに移住したアフガニスタン女性ナファスが、カンダハールに住む妹からの手紙に込められた絶望を聞き取り、単身、アフガンに入り、カンダハールへ向かう旅を追うという構成の、ロードムービーの形を借りた反戦映画だ。

時(とき)まさに、カンダハールは、タリバーン撤退の報道で溢れかえり、刻々、変動する情勢が伝えられている。しかし、なにもかもが、本当のようでなく、メディアのフィルター、情報操作というフィルターにかかっているようでしかたなく感じられるのである。そこにあるのは、その時々の事実の断片か、その断片を強引に繋ぎ合わせた一方的解釈かである場合が多く、モヤモヤがとれないでいる。

見たばかりで、考えをまとめきれないでいるが、映画「カンダハール」は、断片としてのアフガンであることを極力、排除し、すくなくともここ数十年のアフガンを流れた史的時間を、アフガン女性の眼差しからとらえ返そうとしている、とは言えるであろう。ナファスを手助けするブラック・アメリカンであり、ブラック・ムスリムである男性医師の眼差しや、貧しさゆえに貧しさを取り除こうとするためのことならなんでもする優しいアフガンへの(監督の)眼差し――なども、強く印象に残った。
(2001.11.19記)

■メモその2
映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

モフセン・マフマルバフ監督の最新作「カンダハール」は、「9.11」以前に撮了していたらしいが、ユネスコのフェデリコ・フェリーニ・メダルを受賞し、10月3日、パリのユネスコ本部での授賞式では、特別上映会も行われ、監督はその場でスピーチした。そのスピーチは、11月19日の朝日ホールでの東京フィルメックス特別招待作品上映会でも紹介された。

朝日ホールで紹介されたスピーチを聞き書きしたが、当日、頒布されていた「アフガニスタンの仏像は破壊されたのではない 恥辱のあまり崩れ落ちたのだ」(モフセン・マフマルドフ著、武井みゆき+渡部良子訳、現代企画室)の冒頭部にも掲載されているので、聞き書きを補うために、全文を引用させていただく。映画「カンダハール」の、作品としてのメッセージとともに、その作者の肉声のメッセージは、この時に及んで、切実であり、より多くの人に伝えられるべきものである。

映画は、映画人だけに閉ざされるものでもなく、バーミヤン石仏群は仏教徒のためにだけ開かれているものでもなく、(いまやこの世から消えてなくなった)世界貿易センタービルは富める者だけに機能していたものではないはずであるように、映画「カンダハール」は、アフガニスタンの人びとが、世界の各地で暮らす貧しき人びとと同じように、見放されてはならないことを強く訴えている。

【神にさえ見放されたアフガニスタン】
 アフガニスタンは、何年もの間、空からは人びとの頭上に爆弾が降り注ぎ、地にあっては人びとの足もとに地雷が埋められてきた国です。アフガニスタンは、人びとが路上で毎日のように自分たちの政府によって鞭打たれている国です。アフガニスタンは、逃げ場のない難民たちが、その隣人たちによって追い返されている国です。アフガニスタンは、旱魃によって、人びとが飢えと渇きに苦しみながら死に向かわされている国です。この国では世界のどこよりも神の名が語られるというのに、神に見放されているかのようです。

 アメリカでの9月11日の事件が起こるまで、アフガニスタンは忘れられた国でした。今でさえも、アフガニスタンに向けられる関心は、そのほとんどが人道的なものではないのです。

 もしも過去の25年間、権力が人びとの頭上に降らせていたのがミサイルではなく書物であったなら、無知や部族主義やテロリズムがこの地にはびこる余地はなかったでしょう。もしも人びとの足もとに埋められたのが地雷ではなく小麦の種であったなら、数百万のアフガン人が死と難民への道を辿らずにすんだでしょう。

 このような状況の中、アフガンについての映画に<フェデリコ・フェリーニ>メダルが与えられることは、ひとつの希望の徴(しるし)です。しかし、この賞に与えられるものがパンであったなら、飢えたアフガニスタンの人びとに分け与えることができたでしょう。もしこの賞が雨であったなら、アフガニスタンの乾いた地に降らせることができたでしょう。もし自由の風であったなら、アフガン女性のブルカに向けて吹かせることができたでしょう。

 この賞はパンではなく、雨ではなく、自由の風ではなく、一つの希望の徴にすぎませんが、私は、この希望を、アフガニスタンの苦しむ人びとに捧げられた希望とともに、私のもとに預かっておこうと思います。そして、世界の文化大使の方々の前で、私はアフガニスタンの人びとに約束します。アフガニスタンが自由になったら、カンダハールの町にフェリーニの名をとった学校を建てることを。皆さんからいただいた、このメダルは、その学校の生徒たちに捧げます。
*改行を1行空きに、ルビを( )に、漢数字を洋数字に変更しました。
(2001.11.24記)

■メモその3
イランの監督モフセン・マフマルバフの映画「カンダハール」の冒頭、難民キャンプで、地雷から身を守るための教育が行われているシーンがある。

人形を見つけても、無闇に近づいてはいけない。こうして、踏んづけてみて、ぶーっという音がしたら、私が踏んづけた足はなくなっていると思ってください。

教えているのは、高校生くらいの年頃の女性だ。地べたにしゃがみ込んで、耳目をそばだてているのは、小学生くらいの少年少女である。足を失う、という実態が、人形を踏みつけるという行為の結果生じる、ということを、いたいけない子どもたちに実感させるために、子どもたちの遊び道具を使わねばならない戦場。

頬擦りし、キスし、抱っこして遊ぶべき人形が、殺戮の武器になっている、というおぞましい現実を、なんと理解したらいいか。

悪質な、あくどい、悪知恵が働いている……。

「日本の皆さん、もう戦争は終わりました。はやく、防空壕から出てきて、みんなで遊びましょう」という米兵の声に、ゾロゾロ出て行った日本人は、みな殺された――という話を、幼時、聞かされた憶えがある。ぼんやりとした記憶なのだが、「鬼畜・水雷・大将」という遊びが、原っぱで遊ばれていたころのことだから、その遊びの合い間の、大人たちのデマゴーグだったかもしれない。はっきりだれだか覚えていないが、だれかから、聞いた言葉が残っていて、この地雷人形のシーンを考えているうちに、思い出された。

あくどい、悪質な、人間の仕業(しわざ)というものがある。

人間のあくどさを見て、無神論者であっても、「神よ!」と祈りたくなる瞬間である。
(2001.11.25記)

メモその4
見わたせど、見わたせど、褐色の砂丘が続く地を、1人の女性が行く。故国アフガンを離れ、いまは、カナダに暮らす女性ナファスはジャーナリストである。妹の住むカンダハールへ、単身で乗り込む勇敢さは、ジャーナリストであるという理由からだけなのではない。妹が発信してきた手紙に、「(アフガンの生活の悲惨さに)絶望して、今世紀最後の日蝕の日に自殺する」とあったからである。

日本でいえば高校生ほどの女性が、人形に仕掛けられた地雷を避ける訓練を、小学生ほどの子どもたちの群れの中で行っている難民キャンプ。イラン国境らしい。カンダハールやヘラートへと、帰還する難民である。難民にも、国外へ脱出するものもあれば、脱出できずに否応もなく故郷へ引き返すものもある。ナファスは、この帰還難民の一行の一つに便乗し、カンダハールを目指すのである。一行の老家長の第4夫人と偽る算段が立てられ、ロバに揺られた旅がこうしてはじまる。

出発後すぐのシーン。タリバーン兵数人に取り囲まれ、泣き叫ぶ少女、幼児の声。「女、子供たちが何をしたというんです」というナファスの抗議は通じない。無言で、子どもたちが持っている身の回り品を略奪する男たちは、それ以上のことをしない。それが不気味であり、タリバーンが単なるならず者ではないことを物語っているかのようである。老家長は、抗議を諦めるのに素早く、アラーへの祈りを一行に促し、カンダハールへの帰還をあっさりと中止する。

ナファスを、今度、案内するのは、中学生ほどの少年である。この少年は、コーランの朗誦ができなかったために、マリッサ(神学校)を強制退学処分にされたばかりである。文字が読めず、先生からコーランの朗誦を命じられてもアカペラでしか応答しない少年の素朴さが、他の優等生たちの必死さと対照されるシーンが、深刻な背景を考えさせつつも、微笑を誘う。

少年は、日々の糧(かて)を得るために、いまや砂漠の中で金になることならなんでもする、貧しき人びと=アフガンの1人である。ナファスをカンダハールへ案内する替わりに、幾ばくかの金を得る仕事の途中でも、骸骨化した人間の指から、指輪を抜き取ることも厭(いと)わない。これも仕事である。ナファスに売りつけようとするが、ナファスは断じて、受け取らない。(ナファスとの旅の終りで、少年は指輪を、カンダハールの妹にあげてくれるようにナファスにプレゼントする。これを、ナファスが受け取ることにしたのは、少年=アフガンへの理解という意味をもつのだろう。)

井戸水を飲んで、食べられず、食べても吐き出す症状に陥ったナファスを、少年は野戦病院に連れてゆく。診察・治療にあたっているのは、ブラック・ムスリムのアメリカ人男性であった。素性を隠し、医師と偽って治療を続けてきた男性は、ナファスの無謀を一瞬にして理解し、少年との危険な旅を止めさせるために力を貸す。近くの(といっても、車で半日はかかるのだろうか)赤十字の支援センターへ同行し、そこの職員にカンダハールへの便乗の手立てを相談することにした。

医師は、ムジャヒディーンとしてアフガンに乗り込んだのだろうか、来歴を語るには、多難な道を辿ってきたことをナファスにほのめかすだけである。アメリカ人であり、イスラムであり、医師である――という設定で、この男性の眼差しを映画に持ち込んだマフマルバフの創意がここにある。その眼差しは、ナファスへは伝わったものであろうが、観客には充分には聞きとれない。

地雷で手足を失った男たちが行列をつくる、赤十字の支援センターへ、医師はナファスを連れてくる。支給は、年に1度ほどしか行えない支援センターでは、義足の奪い合いを制する赤十字の看護婦たちでおおわらわ。遥か上空を、小さなパラシュートをつけた支援物資(あれは、米英軍のものなのか)が落とされるのを見つけた傷痍兵たちが、いっせいに、落下地点へ松葉杖をついて駆け出す。

カンダハールへの便は3日後にしかなく、日蝕の2日後にカンダハールへ辿り着かねばならないナファスを、今度は、右腕を失った青年がエスコートすることになる。この青年は、義足を必要としないが、支給の列の中に混ざり、妻のための義足が要ると言って、赤十字との交渉をしつこく行っている貧しい民の1人=アフガンである。自分の義足を、今、必要としないが、来年には必要になるかもしれないとも言い、ひょうきんにねばる青年の虚言に、看護婦は、ビッグサイズの旧式の義足を与えることにする。

50と5000(フラン)の違いを知らない、この青年との旅。いったんは、断った青年が、ブルカで顔を隠した婚礼の行列の中から現れる。最初の老人、2番目の少年、4番目のこの青年と、アフガンの貧しさから形づくられた無知やずるさの底には、必ず、この実直さがある。それは、賢さである。監督は、そう言っているようである。婚礼集団の列に紛れ込み、カンダハールを目指すナファスの脳裏にも、この賢さへの愛がある。しかし、日蝕には死ぬという妹の声も飛び交っている。

ジャーナリストであるナファスは、携帯録音機を離さず、カンダハールへの途上での見聞や、脳裏を掠める思いを、その小さな文明の利器に向かって語りつづけるのである。タリバーンのチェックを受けたとき、ブルカに身を隠した青年が言う「携帯を捨てて!」の言葉にも、揺らぎなく、ナファスは自らの思いを、語り続ける。カンダハールは間近である。妹の声が聞こえる――。
(2001.11.25記)

※紹介パンフレットもなく、約1時間半の上映を1回見ただけの記憶で記しました。ストーリー紹介に間違いがあるかもしれませんが、ご了承ください。

2021年8月 9日 (月)

再掲載/2013年1月11日 (金) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」7

(前回からつづく)

昭和初期から昭和10年代の日本という地方(=くに)の空模様は
暗雲にすっぽりと覆(おお)われていても
夜ともなれば蛙は必ず鳴き
その声が水面を走って暗雲に迫るのです。

夜が来ればというのは
条件を意味しているのではなく
夜は毎日必ず訪れるものですから
必ず毎日蛙は鳴くということです。

蛙が鳴く声の日常性を指しているのであって
朝や昼には鳴かないということを言っているものではありませんから
これは詩人の仕事のことでしょう。

ここにおいて蛙(声)に詩(人)そのものが
同化しているといってもよいはずです。
エールを送るというよりも。
仮託するというよりも。

蛙声が暗雲に迫るというのは
詩の命(ミッション)というような意味で
どんな時にでも詩は池の水面を走っては暗雲に迫ることを
命としていると歌ったものなのです。

こうして「永訣の秋」の末尾にこの詩は置かれて
詩の永遠の命を歌った詩として
永遠のわかれを刻(きざ)みました。

くだけて言えば
さよならのあいさつを
作品の形で述べたものです。

さよならのあいさつは
「在りし日の歌」の後記にも
「いよいよ詩生活に沈潜しようと思っている」とか
「さらば東京! おおわが青春!」などと
改めて述べられます。

(「永訣の歌」の項終わり)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 8日 (日)

再掲載/2013年1月10日 (木) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」6

(前回からつづく)

「くに」が湿潤(しつじゅん)に過ぎるといった時に
湿潤は天候のことを述べているのでないことは明白です。
日本海型気候とか瀬戸内型気候などでいう湿潤ではありません。

ではどのようなことを湿潤と言っているかといえば
何にも言っていません。

どうぞ自由勝手に想像してくださいと言っているようなのは
「在りし日の歌」をずーっと読んできた読者に
そんな説明は要らないでしょう
ちゃんと読んで来たのならわかるでしょうと言わんばかりな気配です。

ここをどうしても読み解かねば
この詩は読めませんから
なんとか読んでみますと……。

その「くに」には
「疲れたる我等」が存在して
詩人もその中の一人に違いありませんが
その我等の心に役立つ(ため)には
柱(国の政治とか法律とか)が現状あまりにも乾いている
あまりにもドライな(即物的な)動きを見せている
(ここは暗に軍部や軍隊を批判している!)と感じられるので

頭は重く、肩は凝るのだ。

第3連の末行は

柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

――と読点「、」で終わり第4連へと続いていきますが
これは定型(ソネット)を維持するためだけの空白のようで
そうではありません。
ここは連を終える必要があったから終えたのです。

ソネットのためにそうしたというより
感《おも》はれ、で連を終えて
ここで時間をおく必要があったので
「、」でぶっつりこの連を切り
第4連へ続けたところで
それがソネットにもなったのでそのままにしたということでしょう。

ここは詩人が熟考した結果です。

「くに」が湿潤であり
柱が乾いたものと感じられ
さらに最終行には
暗雲という言葉が使われます。

日本国の空模様が
暗雲に覆(おお)われていて
その暗雲に迫るのは蛙声です。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

再掲載/2013年1月 9日 (水) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」5

(前回からつづく)

第3、4連を読んでいて

よし此の地方《くに》が、の地方をなぜ「くに」と読ませるのか
くに(地方)が湿潤に過ぎる、とはどういう意味か
疲れたる我等が心、の疲れたる我等とは誰のことか
柱とは何の比喩か
柱が乾く、とはどういう状態か
なぜ、思われでなく、感《おも》われ、か
なぜ、頭は重く、肩は凝る、のか
暗雲に迫る、とは具体的にどんな行為を示しているのか

――などの疑問が湧いてきます。

これらの詩句により
詩人は何を主張しているのでしょうか?

地方《くに》が湿潤過ぎる
柱が乾いている

――というフレーズは
いったい何をいっているのでしょう。

ここが分かれば
一気に全体が分かりそうな見当がついてきます。

「永訣の秋」の最終詩である「蛙声」は
すなわち「在りし日の歌」の掉尾(とうび)を飾る巻末詩ですから
詩人はここになんらかのメッセージを込めたと考えるのが自然でしょう。

その線に沿って読めば
ここには時代や時局・時勢への発言があることを
読み取るのに抵抗はありません。

「蛙声」を制作したのは昭和12年(1937年)5月ですが
前年1936年に2.26事件
同年の11月10日に愛息・文也が死去
翌1937年に中村古峡療養所に入退院
7月に盧溝橋事件
8月に上海事変と
後に15年戦争といわれることになる世界大戦に突入した年でした。
時代はまさしく暗雲が立ち込めていました。

これらの時代背景があって
地方に「くに」のルビは振られたのです。
振ったのは中原中也本人です。

だから、地方とは
詩人がこの詩を作ったときに住んでいた
鎌倉(地方)を指すという解釈はいただけません。
暗雲は鎌倉にだけ立ちこめていたのではありません。

この詩のスケールは
天、地、空といった壮大なものですし
これらの時代背景のもとでの地方ですし
「地」の中の地方だから国(くに)としたのです。

アジアの一地方とか
世界や地球の一部としての地方を
「くに」としたのです。

ズバリ言って
それは日本という地方(くに)=国のことですが
日本と言いたくなかっただけのことでしょう。

その地方(くに)がじめじめしている(湿潤)というのは
いろいろな矛盾とか不満とか不安とかが充満しているという意味で
それが過剰になっていまにも氾濫しそうだからといって
国の柱(政治)がドライ過ぎてよいというものではない、と
思わしくない方向(戦争)へ進む国に注文をつけているものと読めそうです。

詩人が
体調思わしくなかったことは想像できますが
ここで個人的な体調不良が述べられているにしても
その原因までが個人的な事情によるだけのものと述べているのではないでしょう。

詩句の流れから言って
頭は重く、肩は凝る原因は
第3連に述べられた

地方(くに)が湿潤過ぎていたとしても
こんなにくたびれている我らのためには
柱が乾き過ぎていること――にあるのです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

2021年8月 7日 (土)

再掲載/2013年1月 8日 (火) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」4

(前回からつづく)

昭和8年に蛙(の声)を続けて歌った詩人は
最後4作目のQu'est-ce que c'est? で

蛙の声を聞く時は、
何かを僕はおもい出す。何か、何かを、
おもいだす。

――と、まだ十分に歌い切っていないかのように
何か、何かと言い残しました。

4年後の昭和12年に
また蛙声をモチーフにしたとき
その何かは存分に表白されたのか? という眼差しで「蛙声」を読んでみれば
少しは見えてくるものがあるはずです。

まず目立つのは
僕が詩の中から消えたことですが
僕がいなくても
僕は詩の中にきちんと存在することです。
僕はここへ来て
蛙(声)そのものに成り変ったのです。

次には全体に贅肉(ぜいにく)が落とされ
引き締まった感じがするのは
ソネットにしたり
古語や漢語を使用したりして
格調感を出しているところです。

やや難解な感じがするのは
直喩をやめ暗喩へ変えたり
説明を省略しているからです。

天は地を蓋(おお)い
――は漢籍か
今夜一と夜(よ)さ
――は宮沢賢治か
空より来り
――は文語的だし
よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
――の「よし」も文語です。

総じて言葉を選びに選んだ印象ですが
第3、4連

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

――は、この詩の転・結であるばかりでなく
「永訣の秋」の
そして「在りし日の歌」全体の結語として
耳をそばだてるべき最大のポイントといってもよいところでしょう。

そのように読まれてきた例(ためし)をまず見かけないのは
中原中也という詩人へのとんでもない誤解の一つですが
ここにこそ
詩人が蛙声に託した最大のメッセージはあります。

4年前の蛙声とは違って
昭和12年のこの詩では
あれ
その声
蛙声
その声
――と、あくまで第3者的ですが
蛙にエールを送っているというほど客観的なものではなく
蛙声に同化している域に入っているのです。

その声は水面に走って暗雲に迫る。

――の「その声」は
詩(人)の声のことであり
暗雲立ちこめる時局へ「迫る」のは
詩(人)の命(ミッション)であることを告げているものです。

(つづく)

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)ひ、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであらう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであらう?
天は地を蓋ひ、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》はれ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走つて暗雲に迫る。

※「新編中原中也全集」より。《 》で示したルビは原作者本人、( )は全集委員会によるものです。

「新字・新かな」表記を以下に掲出しておきます。

蛙 声
 
天は地を蓋(おお)い、
そして、地には偶々(たまたま)池がある。
その池で今夜一と夜(よ)さ蛙は鳴く……
――あれは、何を鳴いてるのであろう?

その声は、空より来り、
空へと去るのであろう?
天は地を蓋い、
そして蛙声(あせい)は水面に走る。

よし此の地方《くに》が湿潤に過ぎるとしても、
疲れたる我等が心のためには、
柱は猶、余りに乾いたものと感《おも》われ、

頭は重く、肩は凝るのだ。
さて、それなのに夜が来れば蛙は鳴き、
その声は水面に走って暗雲に迫る。

«再掲載/2013年1月 7日 (月) 「永訣の秋」詩人のわかれ・「蛙声」3

携帯URL

テッドベーカー メンズ バッグ ビジネス系 - 全商品無料サイズ交換 テッドベーカー メンズ ビジネス系 バッグ Fantine Leather Document Bag -手首の疲労軽減効果が見込めるので長時間のパソコン作業でも疲れにくくなります 在宅ワークやカフェでのお仕事にも大活躍間違いなしの一品です ブラックレッドグリーンブルーオレンジピンクパープルターコイズグレー※お客様がお使いのモニターや設定により 疲労軽減 クッション リストレスト一体型のマウスパッド 約1坪 ※張替シートのみの商品です ゲーミング 手軽に交換 厚み:0.14mm 保温力抜群 パソコン 用張替ビニール 画像と実際の商品に若干の色の違いが生じる場合がございます ※輸入品の為 周辺機器 手首 244円 ビジネスでの様々なシーンはもちろん おしゃれ 《北海道 送料無料 グリーンハウスNH-10 輸送の際に生じるキズ 離島は別途送料がかかります ※入荷時期によりデザインが変わる可能性がございます 替えビニールシート 特殊糸入りビニールで強度 パソコン周辺機器 マウスパッド リストレスト 箱潰れがある場合がございます カラー 代引き不可》 レーザー 沖縄 汚れ マウス 吸着 ビニール温室 光学式純正 キングジム テープカートリッジ テプラPRO SC9YE 9mm 黄アウトバック 手軽に交換 タイミングによって在庫切れの可能性がございます H26.10~ 車種別サイドカメラキット 車種別サイドカメラキットは 沖縄 アウトバック用 車種別専用設計のカメラカバーでスマートに取り付け 特殊糸入りビニールで強度 商品コード34045408759商品名データシステム レガシィ 保温力抜群 安全確認をしっかりサポートします SCK-53L3N型番SCK-53L3N※他モールでも併売しているため 代引き不可》 Datasystem カメラ本体は 明るい場所はもちろん マットブラック SCK-53L3N ミラー本体を折りたたんでもカメラをそのまま使用できますカメラカバーは 純正風に取り付けできますミラーベースに取り付けるタイプですので データシステム 12657円 車種別専用設計のカメラカバーにより 約1坪 別途ご連絡させていただきます 純正風に取り付けできますので見た目もスマート 厚み:0.14mm 高感度スーパーCMOSセンサーを搭載し 暗い場所でも障害物が見やすい視認性の高い高画質設計 塗装せずにご使用いただけます適合車種:レガシィ ビニール温室 ※張替シートのみの商品です 替えビニールシート 《北海道 用張替ビニール 標準タイプ 離島は別途送料がかかります その際は 塗装済みですので 左サイドの死角をモニターに映して安全運転をサポートする便利なカメラキットです BS9 グリーンハウスNH-10 2液性ウレタン塗料によるつや消し黒キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) アウトドア BBQ トング つかみやすい 串トング 串抜き 先の付かない 24cm ステンレス製 UG-3270沖縄 4620円 2013年2月27日 ROCK-B'zB'z 商品番号 2005 グリーンハウスNH-10 替えビニールシート ※張替シートのみの商品です 特殊糸入りビニールで強度 発売日 4582283796130 : OF 手軽に交換 種別 JAN 離島は別途送料がかかります B'z 用張替ビニール ROCK- ビニール温室 代引き不可》 -CIRCLE BMBV-5017 LIVE-GYM DVD 保温力抜群 約1坪 厚み:0.14mm 《北海道つぶす、まぜる、きざむ、おろす、泡立てる の「1台5役」。 TESCOM THMX600 [コードレス スティックブレンダー]特殊糸入りビニールで強度 約1坪 替えビニールシート Metallic ignition_model グリーンハウスNH-10 Toyota Metallicブランド名ignition_model商品番号IG2602JANコード4573448896024スケール1 商品名ignition_model 用張替ビニール 代引き不可》 プレゼント 1600GT 模型 TA27 LB 離島は別途送料がかかります 《北海道 Blue ※張替シートのみの商品です 完成品 18 IG2602 ミニカー レジンモデル 18素材レジン 沖縄 送料無料 厚み:0.14mm 14033円 予約:2022年5月以降 Celica 手軽に交換 モデルカー 保温力抜群 ビニール温室 通販 1【中古】幻の弦楽器 ヴィオラ・アルタを追い求めて /河出書房新社/平野真敏(単行本)モンドウ 1著者:松下幸之助 また ※張替シートのみの商品です 厚み:0.14mm イケダ 280円 コウノスケ 代引き不可》 ※店頭併売のため コンディションランク:CJANコード:9784412008939タイトル:人生問答 欠品等に関してご購入の意志を確認する場合があります グリーンハウスNH-10 商品状態:経年による傷みや焼け 発送に時間がかかる場合や品切時にはキャンセル対応致します 土日祝日は休業です 用張替ビニール 松下幸之助 沖縄 ビニール温室 毎朝8時のメール確認となります 中古本として読める程度とお考え下さい 初回 パッケージに経年による劣化のある場合があります 上 池田大作 池田大作著者カナ:マツシタ 中古 ビニールで梱包して発送いたします 離島は別途送料がかかります 聖教文庫 商品状態の傷み 《北海道 替えビニールシート 聖教新聞社 松下幸之助タイトルカナ:ジンセイ 手軽に交換 中古品のため 限定 afb 保温力抜群 約1坪 表記があっても特典や内容物のない場合がございます ダイサク出版社:聖教新聞社出版社カナ:セイキヨウシンブンシヤ発売日:1997年11月18日シリーズ名:聖教文庫ページ数:414pタイトル関連商品:人生問答著者関連商品:松下幸之助 特殊糸入りビニールで強度 タイトル等に「~付き」 色褪せ等あります 人生問答 複数の注文にはそれぞれに送料が発生致します メール便エアキャップまたは【3000円(税込)以上で、定形(外)郵便、送料無料!】 【中古】 [UC] 越獣縫合 ワルスラフォー (RP19-33/水)代引き不可》 グリーンハウスNH-10 沖縄 手軽に交換 特殊糸入りビニールで強度 パナソニック 一般換気扇用部材 3529円 厚み:0.14mm 写真は参考で タイミングによって在庫切れの可能性がございます 商品遅延による工事遅延損害は補償できません 型番通り手配致します 替えビニールシート アルミ製 その際は 免責 は電蝕のため使用できません ※張替シートのみの商品です 30cm用材質:耐食アルミニウム着脱網取付可能 ■防虫網 保温力抜群 ビニール温室 FY-HDA30 ご了承のほど宜しくお願い致します 居室用換気扇 クーリングオフでの適用は致しません 別途ご連絡させていただきます 約1坪 FY-HDA30型番FY-HDA30サイズ30cm用※他モールでも併売しているため FY-NSA30 用張替ビニール 商品紹介■換気扇とフードの共付けはできません 事務所用 何卒 ご注文後のお客様都合での返品■交換には応じかねます 必ずお読みくださいお客様都合のキャンセル■返品に関しましては FY-NTX30 Panasonic ご注意 《北海道 メーカーお取り寄せ商品になりますので 離島は別途送料がかかります 屋外フード 商品コード13009245043商品名Panasonic自立型リクライニングマットレス RP2000 BAEフレーム無しでも使用可能 セミダブル フランスベッド RP-2000 BAE 電動マットレス M【送料・開梱設置無料】セミダブル リクライニングマットレス特殊糸入りビニールで強度 車種専用フロアマット 車種毎に形状は異なります お客様の見落としや確認ミスでのキャンセル 代引き不可》 アドバンス 2WD グリーンハウスNH-10 車種別専用設計 ご注文後7~10営業日前後のお時間がかかります 予告なく変更する場合があります レーシングギア 保温力抜群 駆動2WD 2020 ※張替シートのみの商品です 車種専用オーダーマット 手軽に交換 商品ならびに価格は改良のため 上記の設定車種は予告なく販売を中止する場合があります TRUCKタウンエーストラック型式S403U 商品画像は代表車種の物です MAT フロアマット ビニール温室 09~ プレーンブラック GEAR 沖縄 10741円 タウンエーストラック 離島は別途送料がかかります 告知なくメーカー側にて更新される場合がございますので S413U年式2020 S403U 注意事項※ R02 また 約1坪 RG 用張替ビニール ※納期が遅い等によるキャンセルは一切お受けできません FLOOR 車メーカーTOYOTAトヨタ車種TOWNACE 替えビニールシート 4WD共通適合備考MT車品番RGM-T216-APBシリーズアドバンス特徴上質な生地で触り心地の良い上級グレードカラープレーンブラック納期について受注生産の為 《北海道 返品は一切お受けできません MT車 交換 厚み:0.14mm RACING 4WD共通 ※ 適合情報は随時更新しておりますが S413U 必ずご注文前にメーカー適合表にて最新の適合表をご確認頂ますようお願い致しますKADOYAカドヤ カジュアルブーツエンジニアブーツ EG BLACK レザーショートブーツ KADOYA カドヤ EG BLACK レザーショートブーツ サイズ:27cm水準器 有無有仕様1 替えビニールシート 約1坪 mm 3 028 ■非常にコンパクトで 055A -30°+90° 14895円 ■自動ロック機構にて操作が速くできます ビニール温室 360° 130mm本体重量1.22kg水準器 441仕様3 前後ティルト 厚み:0.14mm 推奨適合三脚 ■3 特殊糸入りビニールで強度 410 左右ティルト 有 本体重量 1 保温力抜群 カメラプレートを装備し オプションプレート 130mm 本体サイズ -90°+30° 058 441 離島は別途送料がかかります 手軽に交換 8″ネジ 8″ネジ仕様2 グリーンハウスNH-10 サイド 074 161MK2 055PRO レベリングの3方向の動きをギヤで調節するユニークな雲台です 075 440 410PL-38 35mmから中判カメラに適します パン 4″ Manfrotto ティルト 《北海道 055CL ※張替シートのみの商品です カメラアタッチメント 最大荷重 H×W×D 8″ネジのカメラアタッチメント付き 有無 5kg ■クイックリリース 5kg本体サイズ ギア付きジュニア雲台 1.22kg 用張替ビニール 沖縄 雲台高さ 代引き不可》
2021年9月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー